酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

聖なる時を旅する 比叡山延暦寺への誘い

日曜日は京都駅前で 天台声明も聞かせて頂き ありがたい大阿闍梨さんのお話しをきかせていただきまして ご加持までしていただきました。 

阿闍梨さんは ものすごい苦行をやりとげはったのに、えらそぶるところがまったくなく 笑いをとるということまでしはる気さくなお方でした。

知識は 自分の言葉にすることによって智慧になるということ。

人間の癖はなかなか治らへん。ええとこを のばしていきなはれ。
ほんまや。ほんまに なおらへん。ますます鈍くさい。

健康で長生きなんて なかなかできません。あちこち痛いところや悪い所もありいの。

ぐちぐち言いながらねちねちとたくましく生きていきなはれ。

いくつになろうと 自分の役割を持ち 居場所を造って生きまひょ。
もうじき80になる母やけど まだまだがんばってもらわんと。娘がこんなんやさかい よろしゅうに 

すたっふやったおっと。なんと 阿闍梨さんから大事なぞうりを頂いて帰ってきました。

阿闍梨さんは1000日回峰行やけど 実際は975日。足りひん25日はあとの一生 ずっと修行を続けるという意味なのやそうです。

ええお言葉を胸に お店に飾らせてもろて 日々精進させてもらいます。

さらにその後は 椥辻という趣のある駅で初めて降り立ち お客さんのTさんの クラシック音楽 京都管弦合奏団 スプリングコンサートも堪能しまして(満席特にコレルリはすばらしかったし Tさんは司会もしはったんです。これも) うれしい充実の日曜日でした。