酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 美冨久の巻。

天気予報も見事に外れて ええお天気のもと 浜大津こだわり朝市が開かれました。

どすとらいくのお盆の日なので 出店数もお客さんも少ない!と 覚悟はしていたんやけど、ありがたいことに高橋師匠が東北帰りに立ち寄ってくださり なんとその場で三味線を披露!!まったり のんびりとした朝市会場に 素敵な音色が響き渡り なんともええ空気が流れました。ありがとうございます。
あひるちゃんから拝借。いつもすんません。


また 神ぐらさんご一行が なんと漫画家のラズウェル細木先生と一緒にご来店になり そこで朝酒の宴が始まり これも朝市に彩りを添えてくれはりました。新連載の漫画のネタにして下さるそうです。

また16日はおっとの誕生日やったんやけど 朝市のお馴染みのKさんも同じお誕生日という事がわかり 皆でハピバースデイを合唱。愉し

途絶えることなくお客さんがおいでになりまして、せっかく来てくれはった同窓会の時に出会った懐かしい友人にもちゃんと挨拶も出来ない状態で 申し訳ないけど嬉しい悲鳴でした。

感謝感謝のきもち。ほんまに ありがとうございました。

さてさてお酒は やっぱりれあもんの三連星番外編があっというまに完売。プロのかたがお買い上げ。酒菜ばんからさん おヽ杉さん 神ぐらさんのところにもお嫁にいきましたので 飲みたいなあと思わはったらそちらにござります。これは 通向きの 6号酵母らしい落ち着きのある また しっかりした酸のあるお酒でした。

蔵人用のお酒も次に大人気。これは どの温度帯でも楽しめました。山廃ですが独特の山廃臭さはなく また本醸造なので キレもよく 飲み易い素直なお酒でした。

コールドミフクはこの番外編とは真逆でしたが 暑いこの季節には人気を博しました。心地よい飲み口と香り。後半Tちゃんが これをお燗しようとちょっと熱めにつけると 何とも不思議な魅力のある味になり、賛否両論ありましたが私は結構好きかも。で さらに上げると味が平坦になりました。やっぱりこれは冷たく冷やすのがええやろか・・・

22BYは 常温かぬる燗が美味し。熟成によるまあるい味わいがすてき。これは 秋になったらもっともっと 相応しい肴と・・・秋刀のやいたんとか・・・・合うかと思うので ある分だけもろてあります。 ちょこしそれまで隠し持っていようと思います。

どれもならではのれあもんでしたので 皆さん楽しんで頂けましたし あひるちゃんらと言うてたのは 飲食店さんにとっても れあもん発掘の場にある意味なっているようです。私らはれあもん且美味しいお酒をこれからも しっかりと選んで行きたいなあと思います。

皆々様 すたっふの皆様 ありがとうございました。充実した お盆の朝市となりとても幸せな時間でした。お盆なので久しぶりに姉御の写真をかざらせてもらいました。合掌こんなお客さんもお見えになりました。