酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大治郎 朝市のお酒選び プロローグ

今月の朝市は大治郎さん!!

今まではペアでしたけど、今年は大ちゃんと一博さんがそれぞれ独立しはりました。

今年は一博さんの独立という 嬉しい大事件があり その都度 大ちゃんが大事なところで一博さんを支え 応援してはったことが ささやかれ 大ちゃんの株は急上昇しました。・・・・・が これは当たり前ですけど この一年で急に出来上がったわけではなく 大ちゃんはこの十年ちょっとの間に お酒もお人もじわじわゆっくりと深く熟成 成長していかはったのやろなと しみじみ思います。

思えば 大治郎ブランドが立ち上がったとき 大ちゃんのお父さんも大反対!いままで火入していたお酒を無濾過生でだすなんて そんな危険なことして蔵がつぶれたらどないすんにゃ・・・・・と。

また皆さんが結婚していかはる中 僕はいずれは老人ホームに入ると言うてはった大ちゃんが ある時久美ちゃんに出会い めでたくご結婚ほんまにほんまに ええ嫁さん もらわはってよかったな

皆いろいろいろいろあっての今なんや。

そして 先日 朝市すたっふの皆で近江鉄道に乗って出かけました。

今年も 太郎坊さんは遠くから眺めるだけで たどり着けませんでしたけど 次回は必ずや


安井さんからもらわはったメダカちゃんの鉢が 増えていまして。そういうと ずいぶん前 大ちゃんの御蔵にお酒選びにきたとき 安井さんこっそりやはった。シャイやし 出えへんだのやて。

今回 初めて大ちゃんの田んぼに連れて行ってもらいました。

素晴らしい田んぼ!あひるちゃん 走ってはります


そして 山の麓 向こうに見えるのが19歳の酒の田んぼ


そして 出来たお酒

美味しかったです。

さて 本題です。とっておきの美味しいのんを選ばな