酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のラベル

安井さんの奥さん恵さんは 書の先生。

画も描かはります。

ので あつかましく今度の朝市のラベルをお願いしたのです。

そしたら お手紙が来ましたんや!何という美しい字。

飾りたくなります。
そして 私は発送するときとかに ちょこっとメッセージをかくのですが、こんな字を見ると気の引き締まる想い・・・恵さんの丁寧な人柄も感じられる字です。私もこの字を見て 下手なりにも 丁寧にココロを込めて書かなあかんなあと思いました。

そして 今回桜桜コンビやという事で このような素敵なラベルを造ってくれはりました。

ありがとうございます。桜は散ったので 静かな色合いです。

いつも来はるご常連さんが言うてはりました。満開のときよりも 今が一番綺麗や。葉っぱの間に ちょっと残っている桜・・・このバランスがええのに 皆さんなんで満開の時だけ お花を愛でに集まらはるのやろと。なるほどなるほど。つつじも満開になると花だらけになるけど 葉っぱの間に数輪さいていたのを美しいと感じたことも思い出しました。去年イヌガオちゃんの個展に大阪 緑地公園に行った時のことです。あれから一年なんや。

お酒は、理解することが大事なのではなく、心が動くことが本質なんやという岡村本家の池島さんのことばを たまたま今 読み返して感動。

ええラベル ええひと そして ええお酒。皆さんのこころが静かに深く動きますように。