酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

薄桜 増本酒造場

続いて 薄桜 増本さんへ昨年よりサクラサクラコンビが人気を博したので 今年もじわりじわりと 力をつけてきてはる 増本杜氏てっぱんの近江籐兵衛 純米は ちょうどビンテージが変わりまして フレッシュやけど若い~~~~。と、能登川Iさん宅でよばれたのが この純米のうすにごり・・・これがあまりにも美味しくて ココロに残っていまして。 お聞きしたら 6本のみ残っているとのこと。これは ぜひぜひ。ただし6本なので きっとすぐに無くなりそうや。それで きまりましたのが 新人さん。ラベルは若草色。まさに 葉桜に相応しいラベルの色。以前は純米は玉栄やったんやけど 数年前に吟吹雪にかわりまして 玉栄とはしばらく使てはらへんだのです。が 今年はこれを50%磨きにしてしかも 香り系の酵母をつかって醸してみようという事になったのやそうです。昨年発売の 花と猫が香り系なのですが 夏をこすと とても魅力的になりまして そんなこともあっての 香り系酵母の挑戦かもしれません。かおりと玉栄の持つ硬派な味わいのアンバランス感がとても楽しい味わいになっていると思いました。新鮮でまだ若くはありますが、さすが増本さん 質の高い酸や味わい・・そして 造った人を彷彿させる優しさも

うすにごりは きっと早々と完売になるので もう一本・・・・・特本もよくできたお酒でこれも候補に挙がっていたのですが 迷った末に近江藤兵衛 純米吟醸一年もんが選ばれました。これは うちではてっぱんなのやけど・・・・でもでも やっぱり美味しいのですわ。

小川酒店のをみると もうちょっと寝ているのもありまして 純吟中汲みなんぞは25BYなので。ちょっこと こっそり朝市会場に持って行きますね。

大きくなった圭亮ちゃん 良い子に育ってはって嬉しいです。まいちゃんも すっかりお母さん。良き人から 良きお酒がうまれますのやな。

朝市当日はご家族で来てくれはります。また 初桜さんは 奥様の恵さんが来てくれはります。ご主人は名古屋やそうです。