酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市

浜大津こだわり朝市が 晴天の中 とり行われました。

今回のお酒は それぞれにわかりやすい顔

佐藤さんはご用が重なり残念でしたが 香の泉からはお三人さんがお見え・・

玉川にもといはって また不老泉も大好きで 熟成酒の大好きなKさん

お酒にはまり 中村杜氏といっしょに濃口さんから香の泉にお蔵入りしはりまして 休みの日であろうと大好きな日本酒のために必死で勉強してはる Hさん そして 毎度おなじみMさん。

3人もいてはるのに それぞれお客さんとの話が濃く ぴんくの法被のすたっふもおかげさまで大忙しでした。

一番人気が にごりしろうまと そして唯々玉栄無濾過生。これは ひやよし お燗よし 温度も問わず てっぱん。

湖濱は まったりとした味わいが 沖島の湖魚に抜群にあいました。お燗・・・それも熱めのお燗が人気。けど ほっとけ燗ではなく 結構ぴんぽいんとやろか?こういうお酒こそ 合う肴 合う温度帯をサービスする側の腕の見せどころかもしれまへん。

黄緑の五百万石は ほんまはひやおろしにというてはったんですが 結構人気もん。いしがまのピザ屋さんがきはりまして これ合いそう~~けど 美味しいチーズやったら 玉栄の火入れにも合いそう~・・・・と結局完売。これはいったん封印されて 秋にひやおろしとして 再び世の中にでます。ということで 朝市ならではの先行出荷となりました。秋になったらどんな風になっているのか これも楽しみです。

今日もお馴染みのお客さん そして 飲食店の皆々さまも(北浜くくりさんも 大阪から~)お越しいただき 大変勉強にもなりました。

ONE LINEのライブも ほんまにこの季節には最高の音楽で 足でリズムを取りながら小川酒店 店番をさせていただき至福の時間でした。あひるちゃん きたいちゃん しみっちゃん 竹内酒造の3人さま ONE LINEさま そして お客様 ありがとうございました。来月は 金亀!!です。