酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

江戸時代の植物画

このところ 親の介護や延命治療 認知症の話題が多いです。

一緒に暮らす母は おかげさんで元気ですが これからも元気で長生きしてほしいので 数か月前から一緒にヨガをしています。そしたら なんかこの頃 肩こりが直ってきた調子が良いとなかなかええ感じ。

猫のポーズも 鷲のポーズも 犬のポーズもできるようになってきて すんばらしい

父であるおっとを数年前に亡くし、年を重ねると色々歯やら腰やら膝やらが悪くもなってきて 不安もあるやろけど とにかく 趣味や友人をもって幸せに暮らしてほしいと思うばかりなり。

日曜日は 京都文化博物館に 母と江戸の植物画を観に行きました。

植物の世界もいと深し。長い歴史に しみじみうっとりしました。

桜や椿 欄…仰山の花の画。

ため息が出ます。

途中癒しの部屋もあって そこには石仏がやはりました。こんな空間 知らんかった。


私も母も下手ながら 画を描いて 熨斗にさせてもろてます。

これからも 季節感あふれる俳画で お酒を飾ってお客さんにお届けしたいと思います。

そして 沢山は歩けない母ですが これくらいの小さな旅をこれからも時々一緒にしたいな。
買ってきた 画集の中の画

帰り道に出会った花たち
はええなあ。