酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

茗荷

蟹さん歩きをしないと通れない小川酒店とお隣さんの間の細い細い所を行きますと・・・・・・おおおおおっ!今年も仰山の茗荷が出来ていました。毎年思うんです。肥料も水も一切あげていないし、風も通らへんし、光も当たり難いこの場所でたくましく育ってくれはって、ほんまにありがとう!花も美しい。

ぼちぼち手描きの俳画もなくなってきたので、ほんまもんの茗荷を見ながら楽しく描きました。このぴんくがなんともいえずええ色やなあ。
ということで小川酒店の季節の俳画は只今茗荷どす。
ちょっと色も形も違うけど、気分は茗荷や。

夕飯には甘酢漬けと、もうひと品は細かく刻んで茗荷味噌をつくって頂きました。ご馳走様でした。観て楽しい描いて嬉しい食べて美味しい!なんちゅう素敵なお方やこと