酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

星野道夫 旅をする木 & もうひとつ

「本当に大切なことには、そうたくさん出会わない
出会った時には大切に大切に。」(『旅をする木』からの引用)

と ある人から教えてもらいました。

確かにそうやな。

ほんまに大切にせんと もしかしたら これがピンポイントの出会いになるかも知れへん。

とにかく なんでも大切にせな・・・・・やな。

もうひとつ おーちゃんエプロンの作者 恵子さんのブログから 抜粋させてもらいましてん。

「できひんことはできひん」これを私のモットーに加えようと思います

「丁寧に生きる」「無理はしない」

イライラしたり、頑張ったり、手抜きをしたりしても 思っているより人には大した違いはなく 気にもしていない場合が多いのです。

要するに、自分が納得でできればいいのだと思います。

出来ないことを口に出して 自分を繕うのではなく 

こっそり やりすごせばいいのです。

今朝、お仏壇に手を合せているとそのような仏様の声が聞こえてきました

恵子さん ほんまやほんまや。実感!ありがとね~。なんか楽になりました。それに 甘んじてたら私はますますあかんのやけど・・・・・・