酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

びわ湖パノラマウオークの代わりに

恒例 びわ湖パノラマウオーク 今回はむっちゃ迷って断念。

というのは 10キロの次が 大きく距離を伸ばし 28キロやったんです。

自信ないし 私はウオーキングシューズなるものも持ってへんので これもひんしゅくもんかなと。しかも雨!の予報

なので 大津を必死で歩くことにしました。

それが 気持ちよかったんや。

雨の予想を覆し 気持ちよい曇り空。

小関の兄の家も通りいの 父のお墓参り 
無縁仏さんにも手を合わせ 佐知sポケットさんにも遭遇。抹茶はちみつジュースの試食を頂いてしまいまして おおきに。

三井寺にある祖母のお墓にいって 氏子の三尾神社でもお参りして

そして ながらの座座にご用をすませ 長等公園に久しぶりマイナスイオンが 溢れ出ています
大門通りにはこんな風情のある建物もあるのやな。

今森さんにお届けもんをして

お花の少ない時に 綺麗~~~沢山咲いていましたここで 母と合流して 旧パルコへ行ってみようと。母も一万歩完歩!

別れて再び一人歩き。

歩く瞑想みたいな快感。

ノミビョウタンさんを通って 湖城が丘にある 叔父のお墓もお参り

再び湖岸へ プリンスホテルを通り

琵琶湖ホテル前には 今森さんが当初関わってはった里山の花壇が今も素敵
なでしこやら これは 名前しらんけど 今森さんの家の前にもありました。

山から湖から 祈りの仏さんに神さん

その間に 狭い路地を それは沢山歩きました。

ときどき 行き止まりになったりもして・・・・

家々の花も建物も 興味深かったし 

ピアノやギターを練習してはる人の音色も

近江牛かど萬さんからは ええお肉の匂いが・・・。

見る嗅ぐ聞く・・・楽しみを 満喫させてもらいました。



で4万歩達成!最高の一日でした。

パノラマウオークは おっとが関わっているので 数日前から お酒日和みたいに 天気予報とにらめっこ。

今朝まで 結構最悪の天気やったのに 神さまありがとうございました。

なんと 5時前に降り出してきたのでした。

今日の感想 大津はほんまにええとこや。

歴史 文化 琵琶湖 社寺仏閣 もりもりだくさん

明日あたり みが入るのやろか…どきどきや。