酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

比叡山延暦寺フォーラム in Tokyo

おっとが 関わらせてもろてます企画のご案内です。

比叡山延暦寺フォーラム in Tokyo 

このごろ 山行ってくるわ~と出かけることが多いのですが それはこのお仕事のためなのでした。

日吉大社石山寺も そして この延暦寺も おっとの仕事のおかげで 50歳を超えて私にとって近いのです。

どれも深いものがありますが 私もちょこっとづつ 知るを楽しんで行けたらなあと思います。

で 今回のフォーラムは 東京なのです。

なので 関東のひとにもぜひお知らせしてほしいとのことで ここでアップさせて頂きました。

加藤登紀子さんは、生れはハルピンですが おじいちゃんが守山やそう。守山というのは 比叡山=山を守るというところから 命名されたそうな。加藤さんは ふるさとをテーマにした曲も沢山お造りになり、滋賀のふるさと大使にも任命されています。天台薬師の池ぞかしと言われた びわ湖を故郷として生きてこられた加藤登紀子さんのお話しは むっちゃ興味深々です。

私も行きたいけど・・・・・遠いわ。

東京で行われるこのフォーラムですけど、世界文化遺産にも登録され ものすごい注目されている 比叡山延暦寺。 琵琶湖ホール同様、名実ともにすんばらしいので もっともっとこの魅力を地元のひとにも広まって欲しいなあ。結構 滋賀のひとで延暦寺にいったことのないひと やはるんです。ほんまほんま。