酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 不老泉の巻

浜大津こだわり朝市 不老泉の巻

朝から幻想的な霧が立ち込めていて そして会場に到着すると眩いばかりの陽射しが立ち込めていてなんか楽しい一日になるような予感・・・

そして予感通り 素晴しい不老泉の朝市となりました。

績さん えらい早い!!なんと8時半に到着!

さらに ぴんくの法被まできてくれはります!!

相変らず表には立たず 横っちゃや後ろでにこにこお話ししてはりまして。時々ものを取りに帰る私が表に立って手伝ってもらうようにお願いしたのやけど 帰ってきたら やったと言わんばかりに後ろに引っ込まはりまして これは13年前からの績さんの立ち位置。

注目の試験酒は びっくりぽんでした。9時頃にソールドアウト。あんまりなので 績さんに無理いうてあと3本だけなんとかしてもらえるようになったその時。

辻さんが笑顔でご来店。その後もあっという間に試験酒は無くなったんですが その後のお客様に 辻さんとこにいったらありますよ~~と

御蔵さん 三丁目さん 直さん 美ずきさん 酔inちゃん 雷恩さん(五十音順)には 完売ですんまへん すんまへん

辻さん曰く 香りええ。ざわざわするお酒やとのこと。お燗するとざわざわは無くなるなあと。辻さんはとにかく この完成度云々を飛び越えたこのお酒に惚れはったみたいです。何とか1本確保したのに あったら3本でも4本でも欲しいとのこと・・そらもうありませんがな。でも こんなに気に入ってくれはったのは嬉しいことや。

私もびっくりしたことがあり 盃に注いで数時間ほうってあったのですが それを呑むとより美味しくなっているのです。大昔不老泉に出会った時 赤ラベルがまさにそんなお酒で驚いた事がありましたが 十数年がたち 同じ感動。しかもこれは速醸なのであります。

きっとこれは寝かしたら 面白いことになるお酒のようです。

一升瓶でお買い求めになったお客さんも結構やはりましたが ぜひぜひ じっくり時間をかけてお楽しみください。また 面白い結果があったら報告お願いします。

けど 二種類となった よしのぼりと 山廃中汲みも 申し分のない 不老泉のそれぞれに魅力のあるお酒で スタッフにお礼にしたお酒をいれたら すべて完売!

不老泉は 不老泉でしか出せへん味わいをもっていて 横坂さんになっても変わらず しかも進化していると感じました。ブラヴォ~~~今回はよしのぼりラベル。今森さん ありがとうございます。試験酒も山中もよしのぼりラベルなので ちょっと 混乱を招いて済みません!!