酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖岸 なぎさ公園 と 信楽陶耀会展

お正月二日目は 母と散歩。ええお天気で 寒椿が咲き誇っています。

ゆりかもめが群をなしています!このひとが餌をやってはるからのようです。ものすごい数や。

船も幸せそうに浮かんでいます。

低木の名前はわからへん木も おひさんできらきら光っています。

目的は西武百貨店 信楽陶耀会展

迫さん 篠原さん 山村さんの器は小川酒店にも並んでいて なんかうれし・・・・・皆 よろしなあ。

荒川さんも神山さんも 宝山園の御縁で存じ上げていて 土のあたたかみがよいのです。

この展覧会は毎年うかがっています。

ほんまもんを見極めるということを元旦からかかせてもらいましたが う~~~~~~~ん 難しい。 

けど感覚として 真剣に私なりに深く集中して見たところ 篠原さんの大物の壺 迫さんの壺 山村さんの緑釉の色・・・・・は ほんまにほんまにぐっと心に響きました。

写真はあかんかったんやけど 篠原さんのブログから拝借!これどす!実は大晦日にご来店になり 二日から行われている 水戸市 うつわや季器楽座での「うつわや季器楽座創業20周年記念 酒井敦志之 × 篠原希 二人展 vol.Ⅱ」にいってはります。

二人展に向けても震災・・・・色々なことがあったようです。

篠原さんのブログから引用しますと

「自分も虚飾を捨てて日常を一生懸命生きてその中から生まれる自分の全力」を見てもらえるようにすればいい。とようやく思えるようになりました。いまだ未熟な自分の実力も浅はかな自分の思いもすべて見ていただけると幸いです。この五年間、酒井さんと話し合い、切磋琢磨してきたひとかけらでも感じていただける
展示になっているよう祈る思いです。


すばらしいひとや。関東でのイベントも多く 昨年は新政さんなど お酒とのコラボも多かったそうです。

ほんまもん・・・・・・・・・・・これがわかるようになるには まだまだ未熟もんやけど 未熟さ浅はかさもひっくるめて さらけ出しながら 私も ひとつひとつ歩いていきたいと思いました。

篠原さん ええことばをありがとうございました!