酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 浪乃音の巻

さてさて お酒の巻です

朝市では不可欠な れあもん・・・ならしか・・・

中井さんが貴重な超辛口中ぐみの 1歳(2016)と2歳(2015)は 朝市選びの時には 違うけどやっぱり似ているし また混乱もするやろし それにどちらも2ケースしかないので 順番にだしまひょと。

がこのお天気 人も少ないやろし それやったら呑み比べてもらいまひょということになったのです。

が ほんまにほんまに えらい違いました。

ひやでのんだら 概ね1歳の方がバランスが良く美味しいという評価。

が お燗をしたら 2歳のほうが 断然魅力を発揮するのです。

このお天気 こんなにお燗がもとめられるとは・・・・お燗の試飲のおかわりの多い事!

で 0歳(新酒 でけたて)の 濁りや 純米吟醸は ひやむきやったし 超辛口も吞み比べたら 断然2歳のほうやったので 結果的には 4合のみで30本しかないにごりがまず売り切れまして 次には この2歳の超辛口が売り切れてしまいました。

家でもしてみたのやけど ほんまにこの違い・・・おもしろかったです。1歳はあと2本あるので 是非とも小川酒店で1年寝かせてみようと思います。

また 家でやってみたら 純米吟醸新酒も ごくごくぬる燗は これまた素晴らしかったです。おーさむの朝市会場では いまいちやったみたいのやけど 家でしたらでした。これもおもろい結果や。

熟成はおもろいな。

この調子やと 来月もさぶいのやろな・・・・来月は美冨久。三連星のれあもんもええけど これは美冨久の山廃もんがお燗映えするしそれを主体に選んだ方がええのかも・・・・・・・

朝市の現場で またその前後に 朝市で出すお酒を 色々試せるので 人の御縁も・・・・・ほんまに朝市で得るものが 盛り沢山。これからも 楽しみながら 感謝しながら朝市頑張りますので 今年もよろしくお願いします。