酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 浪乃音の巻

前日の大雨もすっかり上がり 晴天の朝市!!

そして今日は浪乃音。プリンスで大きな地酒の祭典があるので お客さんの数どないやろ~とおもてましたんやけど、イギリス帰りのFさん御夫妻なんぞは リュックをおいねてきてくれはったり・・・・それと あひるちゃん効果!

テレビみたで~~おっしゃる方もかなりやはりまして 賑やかな朝市となりました。

肝心のお酒は・・・・・・

皆さん 真剣にお選びになります。

雄町以外は丁度秋を越して一年たったとこやったんですが、超辛口が一番味が乗ってる感じ・・・しかも 鋭利な辛口ではなく旨味甘味が備わった辛口なので 豚の角煮とかすき焼きとかそんなカジュアルでちょっこし濃いめのお料理にほんまに合いそう~~ということで ダントツ人気

でもお酒ってふしぎなもんで 8時から徐々に時間がたってきますと、最初から味が乗っていた超辛口以外の3種類も、初めは凛とかためやったんですが、空気に触れてなんかみなさんまろやか~~~になってきたんですわ。

うわもん(上等高価)の2種類 雄町純米大吟と山田錦純米吟醸シリーズは 優しい上品な味わい。

インパクトは多くはありませんが さすが食中酒の浪乃音、きれいなやっぱり品のある日本料理にしっくりあいそうでです。うちのお得意さん お々杉さんも今回山田錦純米吟醸を1800mlでお買い上げになりまして なんか嬉しいです。

で 実は今回お燗はむずかしかったんですが(火入やったら きっとそうではなかったやろな)、きたいちゃんがつけてくれたほぼ2年もん雄町は、 人肌燗が素晴らしかったです。生のお燗は1年ではきっとむずかしいんやろな。これはやっぱり 2年という時間がなせる業?なのかもしれへんな~。

そして れあもんの中汲みは ほんまジューシーでええとこどりという感じ。私の尊敬する杉本商店さんがケース買いしはったのも頷けますし、あひるちゃんも一番のお気に入りでした。きっとこの中汲み もっと時間経ったら より中汲みの良さが出て来そうです。あとの多分最後の2ケース もらいまひょ。ほんでちょっこし寝かせてみまひょ。

後にいった プリンスでは私は時間がほんまになくて行けませんでしたが、この超辛口は大吟醸とともにびわこ賞を受賞してはりましたし、出会ったお客さんからも浪乃音いいね~!との嬉しい声もいただきました。

そんなこんなで とても実のある朝市となりました。こんな時間を体験しての倖屋さんの会は、ますます楽しみです。おかげさまで倖屋さんの会は満員御礼やそうです。すごい!二人のTさんのがんばりに


ジャズバンドも来てくれはりまして なんかスイングスイング

右の沖島からは ワカサギと 海老豆をゲット。
ここは8時から黒山の人だかり。いつも終わりがけに物々交換をするのが 恒例でこれがまたたのしいのですわ。
今回も池田からそばの玄生さんが!!
(玄生さんも中汲みがお気にいりでした)
最後の晩餐は ここの鮒寿司と大治郎の山廃なんやそうです。


大阪から杉本商店さん そして若水のPちゃんも
ご来店になりました。ありがとうございました。