酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

立春 そして 滋賀の山野に咲く花

多賀の中川信子さん のんちゃんは自然観察の達人。

そんなのんちゃん 多賀のお酒と一緒に 多賀のお花の葉書カレンダーを添えて送って来てくれはりました。

心遣いが嬉しいです。

昨日は節分で節分草。

そしてそして 少し前に お酒のパッチワークをもってきてくれはったお客さん渋田さんが こんな本を・・・なんと ご自分で発刊しはったんです。

開いて見ると 滋賀のお花が 沢山沢山載っていました。絶滅危惧品種のものも ぎょうさんありました。なんと700種もあるのや。

こんな素晴らしい本を出さはるのん さぞかし大変で ものすごい時間がかかったこととおもいます。

じっくり ゆっくり楽しませて頂き このうちのどれかひとつでも 是非うちでも育ててみたいものやと思いました。

そして中川のんちゃんに聞きましたら、協力しはった池本さん よく存じ上げてはるそうです。

やっぱり繋がっているのやな。

小川酒店のベランダにも 春の足音が聞こえてきています。
なんやろ・・・・・・この子たち二階のお座敷の陽当たりのよい場所ではカランコエが蕾を付け始めました。かいらしな。シクラメンも・・・・・・

春も間近や・・・・・季節はちゃんとちゃんと廻って行きます。