酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよ朝市!

いよいよ朝市が迫ってきました。

注目の七本槍。冨田さんも来てくれはるそうです!

さらにご主人がここの蔵人でもあります 松浦すみれさんも!

大雪の日に来て下さってから半年 あの時 お店も少なくて 寂しい朝市やったのに すみれさんのお蔭で賑やかな華のある朝市になったのが懐かしい。

さて 肝心のお酒ですが 今回四種むっちゃレア―になります。

冷蔵庫からとみいが探し出してくれはった生の二種は 数少ない生酒で すぐに無くなりそうなので 前半と後半に分けてお出しします。

小川酒店に残していた無有も 蔵には全く 小川酒店にも一二本のみ。

さらに これはうちの大人気商品やけど レア―とは言えへんだエイテイの生ですが 昨日発覚したのですが ビンテージが変わるので この朝市のエイテイはまさにこれでお終いなのです。なのでこれも一二本のみ。

ということで 四種がすべてレア―になるという えらいことになります。

どきどきしますが、きっと満足して頂けると思います。

レア―なだけでなく 美味しいので。

無有は 試飲会以来 ずっと呑ませて頂いてきましたが、ますます深くなってきています。

昨日北島さんと話ししていて 北島さんは七本槍の中で一番すきなのがこの無有らしいです。

北島さんもかつて 一回だけ無農薬でお酒を造らはったことがあり これも年数を置くほどに深みを増し 惜しまれながら無くなったのを覚えていますが その時の美味しさがまさに無有と同じなのやそうです。

ある意味よしのぼりも 同じ空気を感じるのやけど どれも言えるのは 派手さは微塵も無く とにかく静かに深いです。心地よい余韻が 無有にはあるような気がします。

家倉さんにたいする 信頼の気持ちが込められたラベル。