酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

マニアックラブ

今度田崎真也さんきはるし 前に買うたというJ.S.A SAKE DIPLOMAの本を出してきました。

そしたら後半マリア―ジュのコーナーが充実してます!

で おっとと すべてではないにしても 出てくるお酒も肴もいちおう決まっているので 楽しみながら合いますよ~~の表をつくることになりました。

おりしも 可愛い女性が御来店。

鮎の塩焼きに合うお酒ありませんか?

と 私なりにお伝えしました。

一博の純米吟醸とか 笑四季のマニアックラブ 花嵐 ・・・・

お燗もできますか?と。う~~~ん お燗はせえへんほうがええやろと。

でも確かめるために 本登場!

やっぱりお燗ではなくて ふくよかな味わいながら 爽やかなも感じられる純米吟醸酒を12度から14度で味わうとありました。

その可愛いお客さん トランペットを吹く彼氏に送るプレゼントやそうで マニアックラブをお選びになりました。

付き合って半年 むちゃ大好きなのやそうです。

私までらぶらぶるんるんしてきました。

さてさて 近づいてきたアキサイ 田崎さんが18蔵のお酒をテイステイングしてくれはります。

3本のうちどれを選ぶのかも 愉しい作業です。

金亀は赤!!今から開栓しておきます。そして 常温放置。
 
今日は母の誕生日なので やもりさんで箱寿司を妹がとってくれました。これには煮穴子のあたりで 山廃系の酒母の純米を14度もしくは45度前後のお燗酒で味わうとあります。

ほ~~~~っ なるほどなるほど。これは ええ本です。

そして 田崎さんの表現もとても楽しみです。

パエテイシエちひろさんが これまた素晴らしいケーキをもってきてくれはりまして ちょうどお祝いパーテイができます。ありがとうございました。るんるんです。
写真ちひろさんから拝借!ほんまに プロ!で 神開のときも ご持参のチーズケーキが大人気。お酒にも合ったのやて。