酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

料理話し & アキサイのメニュー

藤江君ご来店。

おもしろいお話し盛り沢山。

塩ゆず2にビール8で割って飲んだら 超絶おいしいそう。

また 無花果と馬刺しと牡蠣を合わせて食べたのが むっちゃ 美味しかったそうです。

アキサイでは八百与さんの長等漬の粕で漬けた魚を出さはるそうです。
例の本では 白い酒粕やけど 山廃の常温もしくは45度とあります。なるほどです。

食の話しはつきまへん。


半田麺で 権座の米粉でクリームソース。牛蒡のすりおろしを入れてみました。野崎さんの本にかかれていたのでした。そして 山芋とズッキーニと牛蒡の笹がきはグリルでオリーブオイルと大蒜と一緒に焼いて~。見た目はいまいちですが すこぶる美味しかったです。

これも野崎さん。胡瓜のあっさり漬けなんやけど 昆布でまくのです。が 昆布がわるかったのかイマイチ。玉ねぎはほんまは豚脂で焼いて砂糖で照りをつけるのやけど 豚脂ないし 甘くない方がええので オリーブオイルでシンプルに焼きました。それだけで甘い~~~満足。


これが あさイチでやってはった 三ツ星シェフカルメさんの料理。卵白を塩で泡立てます。牛乳に浸したパンを窪ませて ベーコンを入れ卵白 卵黄 さらに卵白、パンで蓋をして オリーブオイルで揚げ焼きにします。これ かなり好評!これにはペコリーノの白ワインが進みます。


久しぶりに 海老フライ。なんか 懐かしい。つなぎには権座の米粉使用。


大根葉と牛蒡と山芋の入ったお焼き。ラー油で食べても 酢醤油で食べても美味し。


大根のコトコト煮。ふつ~

アキサイでは とっくりさん(なんと 26時間かけて 雨の中100K完歩!)が 滋賀の食材を使ったおでんをしてくれはります。雨の可能性高いので お燗といっしょにあったまってください。大治郎の山廃とか かじや村ひやおろしなんか よさそうです。