酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

きよみさんの ハロウイン

きよみさんという 素晴しい友人がいます。

中央学区の文化祭に ヨガ教室のつながりで 役員をしてはるきよみさん。

文化祭にハロウインを楽しみましょ。
ということでご夫婦で手造りのこんなしつらえを~

和室が こんなハロウインスタジオに変身しました。

土日も中央市民センターで文化祭が 繰り広げられ この企画は大人気やったそうです。

そして ハロウイン当日は 大津幼稚園の子供達といっしょに ハロウイン

ちょっこし 私もお手伝いして来ました。

大津幼稚園の先生!

きよみさんご夫婦のパワーには いっつも脱帽します。

お金を使わずに 百均や手造りのもの&工夫 行動力で このハロウイン企画は大人気を博したそうです。

いつも感心するきよみさんやけど 今回さらにその想いを深くしました。

想いと工夫と 的確なベクトルが だいじなんやな。きよみさん!にゃんと 私!!仮面かぶったら、むちゃ 不思議な気分。びっくりしました。

2000年前にさかのぼり 古代ケルト人が起源なんや。10月31日は 日本で言うたら大晦日でその日は現世と霊界の間の門が開いて 死者の魂や精霊、魔女などが地上をさまようと信じられたのや。ちょっと お盆に近いのやろか?

秋の収穫を祝う行事でもあったのやな。

いつの間にか日本もハロウインが盛んになったけど…とにかくお祭りは大好き!バー月夜さん、今年も仮装しはるのやろな。