酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

出会いと別れ

北島さんご来店。

いつもながら北島さんわーるど。

ほんまに滋賀の蔵元さん それぞれに独特の世界をもってはって 皆愛しいのであります。

きもとに関しては 吟吹雪と別れはったそうです。それと 寂しいけど みずかがみなどに使われていた小川酵母ともばいばい

滋賀の酒造好適米 吟吹雪は えらい人気をはくしていますが きもとにはむかへんのやろか?いやいや 大治郎さんはしてはるなあ。

ともかく 北島さんの想いとしては玉栄を追求していくとともに きらきら系の小川酵母ではない 7号や9号で 滋味でとっつきは悪いけど じっくり付き合っていくと ええなあ~~~~~と思わせる するめのようなお酒を目指してはるようです。

ええやんええやん!

そういうひと やはるなあ。

先日誕生日を迎えたしみっちゃんも とっつきが悪いわけではないけど どっちかというとするめタイプ。付き合うほどに 味わいが見えてくるひとです。

で初しぼりは もろみあらごしどぶの超限定!お米をたべてるような どろんどろんのお酒は少し前にきていますが  今日来たのが みずかがみの7号酵母

こんなしっかりした酸のある 新酒って珍しいのかも。

直汲みなのでぴっちぴちしていて もちろんフレッシュなんやけど 味のある酸のしっかりきいた新酒どす。

飲み易さをもとめていない いわば今の流行とは違う路線をはしってはるのやろか。

小川酒店 北島のラインナップえげつないことになっています。

そのなかで玉栄がとくにおおいのです。

妹からは搾り込むように言われているのですけんど・・・・・しぼりこむのも大変や。

でもでも 皆々 かいらしいので 外せませんのです。