酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかず

毎日のごっつおう。妹が造ってくれた むかごごはん。もちもち もち米で滋味あふれる美味しさ。ありがとね。

久しぶりの おこげ餡かけ。あっつあつのおこげに 餡をかけると じゅっというのが楽し。今回はヘルシーにグリルでおこげをつくりました。

90歳の元気なおじいちゃんが育てはった法蓮草は 新鮮で柔らかい。その お浸し。柚子の皮を散らして。


北島酒造の酒粕で漬けたチーズ。絶句するくらい美味しいのです。


毎日の朝ごはんは 恒例サンドイッチ。いろ~~~んなものが 挟まれます。アボカドやったり きんぴら牛蒡やったり、サラダパンもどきはキャベツと黄色いおつけもん。昨晩の南瓜の炊いたんも良く登場します。

牛蒡と豚肉の柳川。

カルボナーラ。半田麺で~♪豆乳も入っています。

きんぴらごぼうサラダ & ピンク胡椒

酒粕がどんどんやってきます。焼くだけでも 充分美味し。けど 焦げないように要注意。