酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のお酒選びに萩乃露へ

朝市のお酒決めに 萩乃露のお蔵に~~~

今日はたるちゃんもご一緒。たのし~~~~~

朝から酒造りがあるので 夕方にお邪魔しました。

毅さんに 色々話しを聞かせて頂きました。

この20年の間に 至福と悠遠以外の商品は 全て様変わりしたのやそうです。

ラベルも久里さんの素敵なラベルになったし お酒も里山が生まれ 里山と同じころに山廃 芳弥ができたんやけど それが昨年きもとに変わりました。

が、言うてはりました。

山廃は山廃の魅力があるので きもとがちゃんと確立したら もう一度山廃にも挑戦するつもりなんやて。

きもとの方が櫂入れしたりと 手間がかかるのですが、着地点がはっきりしていてわかり易いのやそうです。一方山廃は醸す中で不安定なところがあるので むしろきもとよりも勘所が大事になって来るのやそうです。

実際比べて飲ませて頂きました。

それも 二年ちがいの兄弟で飲み比べをしました。

お兄ちゃんは 今出荷中の久里さんデザインの芳弥。

弟くんは 2年寝かせて出荷予定なので まだ世に出ていないのです。

どっちも ええなあ。けど 弟くんが2年たったら おそらくお兄ちゃんとは違う味わいになっているのやろな。

ちょっとまえ 大治郎さんできもとと山廃の飲み比べを朝市でさせてもらいましたが、ほんまに別もん。

山廃もむちゃええけど 今回は れあ感のあるきもとが選ばれました。

続く