酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

若者ふぁいと~~~

大阪の千喜千輝姉さんから 初しぼりの注文が2回もありました・・・

藤井君にきいたら なんと姉さんの息子さん 今上原酒造で蔵人としてがんばってはるのやて~~~

安井さんとこの太郎ちゃんは 天青で・・・

中井さんとこは 天明で・・・・皆さん 必死で修行中。

私は櫂入れのお手伝いくらいで 酒蔵で仕事をしたことは勿論ないのやけど きっときっと大変やと思います。

でも若い!し、がんばって欲しいです。

紅白歌合戦のときにも ええことばが一杯ありまして 私も元気付けられたけど 若者にも贈りたいです。

もっともっとあったんやけど メモったのがこれでした。

きっと明日はいい日だから

たまにさがって また進む

泣き虫だっていいじゃない たまには頼ってもいいじゃない

今を大事に 人を大事に 自分も大事に

君だけの花の咲かせ方で君だけの花を咲かせたらいいさ。 

君だけの汗のかき方で君だけの汗をかいたらいいさ。

虹はいずれ消えるけど 雨は草木を育ててたんだ。

雨が止んだ庭に花が咲いてたんだ。

急にひえこむこの頃。

体に気を付けて 頑張ってください!

試験酒 むっちゃ出ています。どんどん 無くなっていきます。

また不老泉初しぼりも 山天(山廃うすにごり)も赤信号。さらに渡船がもう無くなりそうな黄信号状態です。

不老泉の山廃もんは一年たったまさに今 本格的な旬を迎えるのやなあ。