酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

あひるちゃん出版記念パーテイ打上げ お酒の巻

残酒と一緒に登場したのが 大橋ちゃんからの贈り物大治郎の袋吊り生熟成酒 8年もん。高槻の白菊屋さんにあったそうで 素晴しい~~お酒屋さんや。

そして 増本さんから頂いた 籐兵衛純米吟醸の生熟成酒 22BY。

どっちも 感動もんでした。

ぱんちさんを思い出します。

王道の山田錦を50%磨いたお酒を 佳き人が創り そしてそれをちゃんと冷蔵庫で寝かせると こんなにも素晴らしい熟成をするのやな。

もちろん お燗をつけてみました。

うま~~~~~~~~い。

そして皆でこのお酒が生まれたころのふたりを思い浮かべながら呑ませてもらいました。

そしてさらに 北島さんから頂いた きもと雄町29BY!

何とイヌガオちゃんが今年櫂入れをしはったお酒で 所望してはったので まさか今日飲めるとは・・・・と。

たまたま その日北島さんご来店。

今年はまめ農園と言う農家の雄町やそうで これは道ちゃんから紹介してもらわはったそうな。

なので去年とは 全然ちがうというてはりました。

思わず昨年の残っていた雄町も持って来ました。

お~~~~!昨年のんも十分に美味しいのやけど 今年はこれまた超絶旨し。

しかも驚いたのが 置いてしばらくたった時のその味わい。

たまりませぶんでした。

いなせやの真さん イヌガオちゃん 田中さん ホンジョウさん(アイウエオ順) の愛と血と汗もきっとこの美味しさの秘密でもあるかと思いますが それにしても素晴しい。

しかも もうほぼ無いとのことなので 慌てて発注。

貴重なお酒まで ご相伴にあずかり あひるちゃん おおきにです。

出し殻やと言うてはったあひるちゃんやけど 色々ないべんとも一応落ち着き あひるちゃん なんか充実感満載や。朝市についても 素敵な案をだしてくれはりました。


雷恩さんから 懐かし~~~いゴーガイの雑誌をお借りしました。

フりーペーパー ゴーガイ が おでかけ になり そこにいたまりえちゃんが その後独立して 先日のお酒日和のチラシや 御蔵のロゴを作ってくれてはります。時はながれています。