酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

HANABI

朝市メンバー ゆかいな仲間達で高井ちゃんのお店HANABIにいきました。

素敵なお店です。

器も高井ちゃんらしい プチ骨董あり、薄手のまあるい磁器あり。

どれも美味しかったです。

新玉トマトマリネ

ロッコいんげんのマカロニサラダ キャロットラペ。

豚と白菜煮もええ出汁!おつまみ鶏味噌はお酒がとまりません

 

そして色々なお酒を皆で少しづつよばれました。

定番もありましたし、お祝いに頂いた貴重なお酒もいただきました。

文佳人の米違い飲み比べも楽しかった。皆雄町が好きでした!

 

熟成の神様Nさんもおいでになり、Nさんが持って来はったのが、なんとこれ!

なんと30BY!特にこの年のは美味しくて、あっという間に売り切れたのを、しっかり熟成してはったのでした。

不老泉がちょっと苦手なおけいはんが、大絶賛。

 

亀の尾 山廃の十水もしかり。

 

Nさんは、このたび出た竹内酒造のモダンガール=マイナス度のきもとの十水仕込みも、楽しく寝かせはるそうです。

 

萩乃露の十水と、3種類。

 

新しい滋賀酒や。

 

けど樽ちゃんは、不老泉に十水は必要なのか論もしてはりました。

懐かしい、呑みきりのときのアンケートに甘口のお酒をどうおもわれますか?と尋ねてはりました。

う~~~~ん。難しい。

 

長い長い年月、朝市にご一緒したゆかいな仲間達、それぞれの視点で滋賀酒を見てくれてはる、とてもありがたい存在。

私の宝物です。

さすがイヌガオちゃん!可愛い贈り物!