酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島酒造の浜大津こだわり朝市

浜大津こだわり朝市 無事に終わりました。

今回も寒い風の吹く中やのに 大勢のお客様にお越しいただき ほんとうにありがとうございました。

あひるちゃんの本ブースも目指してこられるかたが続々。

また ともさんも蔵仕事を終えて(分析はともさんの役目なのです)駆けつけてくださり 賑やかな朝市になりました。

予想通り まずはみずかがみ 次いで美山錦のおりがらみが完売。

みずかがみはこれでほんまに終売、蔵にもありません。

びっくりしたのが 美山錦のお燗上がりでした。むっちゃ 美味しい!

朝市では新酒のお燗上がりに驚くことが何度かありましたがまさに今回もそうです。

50℃くらいのお燗をすると……皆の笑顔

雄町のきもとは ともさん曰く 搾られたときはほんまに硬かったのやて。それが一年たって 今ええ感じ。けど 某お蔵のご常連さん もう一年寝かせたらもっとおいしくなるのではということでした。

玉栄は予想通り滋味で静かでしたが この穀物感がええなあ~と。
この 表面からもう一歩奥にある深い美味しさは きっとお買い上げ頂いたお客様には 料理と共に 温度を上げて 楽しんで頂けることと思います。

これも 最初 ぬる燗やと中途半端で 常温の方がええなあと言うてましたんやけど ぐっと熱燗すると

今回も色々なお客さんとお話しをしながら お酒談義に花が咲きました。

ありがとうございました。

さぶすたっふのOちゃんさすが色々なところで手伝ってはるので板についてはるし 杣人さんがいつの間にかお燗番をしてくれはってたり・・・・師匠は 益々段取り良く工場のように量り売りのお酒を造ってくれはりました。イヌガオちゃんはいつものようにお着物で前に立ってサービスしてくれはりました。

みなみなみなさま 一月の朝市も良い滑り出し…今年も一年よろしくおねがいします。

ともさん お誕生日おめでとうさん!
あひるちゃん 出版おめでとうさん