酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

瀬古酒造 お酒選び

なんか とても濃いお付き合いをしているように思えるのに お蔵にはまだ一度も訪れたことが無かったにんにんのお蔵。自動製麹機。総破精の場合こっちのほうが 使いやすいそうです。

室の様子。東京で奥様篤子さんと出会いご結婚。瀬古酒造のお酒をのんで 感動して このお酒造りを途絶えさせてはいけないと、その篤子さんを東京に残して にんにんだけがこの甲賀油日で酒造りを一生懸命して来はったのや。そして15年。ドラマや~~


立派な梁。15年の歳月の中で 淡々とお酒を造り続けて来はったにんにん。単なる繰り返しに見えるかもしれへんけど。でもだからこそ ゆっくり心に刻まれている 心に染み込んでいく風景があるのやとおもいます。きもとのこと 山廃のことも 色々お考えやけど。じっくりお酒造りと向き合ってはります。じっくりゆっくり・・・


ここで井戸水をくみ上げます。柔かい美味しい水です。

ここ数年忍者人気が高まり お馴染み忍者シリーズ3種 新しい大甲賀みずかがみは 色々なところで飲まれているので 朝市で今更・・なので。
れあ酒を持って来て頂きました。

5年もんの日本晴れ70純米 お燗が素晴らしい~綺麗に熟成しています。ほんで 奥の方からじわ~~っと香ばしさ ナッテイさが出てきます。

未発売の篤丸の火入れも 舌の上での転がり具合がとてもええ感じで 
よかったんやけど 価格が・・・なので断念。

忍者の袋吊り登場!普通の忍者に比べると なめらかで上品。
良いです!これは ならではのお酒。これにしまひょ!

と あっ君のお酒とのメリハリもつき、皆大満足!で 決まりました。

にんにんのお住まい。

味わい深い 立派なお屋敷。

この格子戸に 惹かれます。

窓やガラスもれとろ。昔のもんは ほんまに良いなあと思います。

にんにん 有難うございました。にんにんの人生を垣間見ることができて よりいっそう 心を込めてお酒を売らせて頂こうと思います。朝市は あっ君と一緒に忍者でご登場やそうです。乞うご期待!