酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季酒造へ 朝市のお酒えらび

色々なお話しが盛り沢山すぎて 本題に入るのに時間がかかりましたけど

ここのお酒は 発売されると同時に すぐになくなるので 朝市ではれあものしかないという すごい状況なのです。

そして 出てきたお酒が

スターピース・・・・わかり易い美味しさ

スターピース袋吊り火入

・・・それも 今回2種類の袋で吊らはりまして これは晒し。・・・6号と10号のブレンドもんで あっ君曰く まさに最高傑作!先日 辻さんから言われたフルーツの香りがまさにこの香り。しかも 生よりも火入した方がそのマスカットのような香り(チオールトいうのやそうです)が際立つそうな。得も言われぬ 素敵さ。

今回山田錦も湖南と甲賀 さらに 砂地と どろどろ土の2種類で比較実験・・・・

あっくんの研究は続く続く・・・・

インテンス センシュアルも 甲南 601酵母綺麗系と 
台湾向けの明利 & 甲賀の砂地押し味のあるタイプ 
この2本のどちらかが 皆で選ぶ利き酒会の出品酒になるそうです。

そして ラベル・・・・・バナナみたい・・・・うまし

ひやおろしになるお酒でしかも 山田錦と越神楽のブレンドもんという すばらしいれあさ。酸味も香りも穏やかで そぎ落とした旨さ。これまた 地味に旨いし お燗もしたくなります。

さらにさらに このひやおろし斗瓶取りが登場。

モンスーン 玉栄 今年のんと さらに 2013年もん。
これは 懐かしい。昔の笑四季です。
あっ君はいやそうやったけど  私たちはすきや。

どれも本数が無いのです。

なので あれこれ迷った末 今回は4種類だすことになりました。

山田錦と越神楽のブレンドもんの斗瓶取り
スターピース
スターピース袋吊り火入
センセーション赤ラベル どれもありえへん 幻のようなお酒です。

そして すべて今年生まれた さまざまな魅力を持つ 笑四季ワールドです。

申し分のない お酒達です。


途中 かおりちゃん みのりちゃん 灯りちゃんひかりちゃんの4姉妹が かなこちゃんとご挨拶にきてくれはりました。かいらしいこというたら・・・・・・・たまりまへん。ありがとね。