酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 初のみきり

毎年恒例 不老泉の初のみきりがありました。
去年のももこさんの写真から~茶髪あふろ。


今回は 色々な想いもあり いつもより真剣に利き酒。

玉栄 亀の尾が特に美味しい!と 思てたら

去年の記録をみまして 納得・・・・同じことを書いていまして 横坂さんは 玉と亀がお得意やったと再認識。

特に円形の机にある 45番の玉栄純米吟醸は 直さんも辻さんも 皆皆が注目!木桶玉栄は 火入も生も 純米吟醸純米大吟醸も美味しいね。

29BYのお酒は 皆秀逸。素直な優しいおいしさ。ひとつだけ 気になったのはあったんやけど。ほんまに柔らかくて今も出せそう。そして もうちょっと置くと より美味しくなりそう。

試験酒は今年はもんくなく美味しい!

横坂さん曰く 上原酒造にきて5年目。最初は山根のおやっさんのこともあって ほんまに緊張感の連続やったけど なんか 今年は素直に思った通りのお酒が造れるようになったと。そして 謙虚なお人柄はそのままやけど いい意味で自信を持ってお酒を造らはるようになったんやなと感じました。

暑い中やけど 多くの不老泉ふぁんが呑みきりに参加。

ぱんちさんをしのびながら、ボス・・・ジャーマネ・・・・・ぱんちさん 去年はやはったのに。でも確実にあの場所に 山根のおやっさんといてはった。合掌。