酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 お酒選び

利き酒のまえに ちょうど先月の朝市の後行われた不老泉の会 IN 加夢居 BY ぱんちさん

山根のおやっさんの想いでの詰まった 数々の熟成酒。大ぼけやけど お燗ブラザーズも そして 金髪の姉さんもやはります。そして 和さんの美味しいお料理。挨拶の時にもいうてはった。ずっとずっとしたかった不老泉の会です。僕が 一番好きなお酒やから 簡単にできひんだ。そして 時を経てようやっと実現しましたと。じ~んときます。不老泉ふぁんは濃いし 熱いし 一過性でないところがすばらしい。

お燗がどれもすばらしかったのは 言うまでもありません。

最近 ずっと不老泉は苦手やというてはったあるお方が 三年熟成をのんで しみじみ美味いと言うその姿をみてガッツポーズ

ここの御蔵を語り始めると 尽きまへん。

そして朝市のお酒選び。26BYシリーズ。雄町 渡船 山中(山田 中ぐみ) 酒母四段 玉栄純米吟醸 亀亀覇 皇と吉(皇は中ぐみの原酒 吉はその他でちょっこし加水)

酒母四段が 若いけどとても良い感じです。ややふれっしゅな四段。
夏を越して ほどよく味も乗ってきてお燗もです。

雄町が 微妙な変化を遂げます。呑み切りの時には最高の評価を得たのに ちょっこし機嫌が悪くなって 地酒の祭典ではそれがまた ええ感じに蘇ってきていて 不思議不思議。まだ 若いのですが 雄町~~~です。そして お燗も美味しい・・・これからもっとよくなるやろうけど 今は今で良いのです。新しい横坂杜氏に希望を託してこれに決まりました。

迷ったのが 玉栄純米吟醸 これは玉栄を発注間違えで沢山入って来たので出来た産物。26BYのなかで一番出来上がっているお酒。これもええなあ。けど のちに山根のおやっさんのお酒のなかで選ばれた よしのぼりと 味の方向がにているので 残念。

山中も渡船も 良かったんやけど 選ぶのは3本やし・・・・

ということで 酒母四段と雄町に決定。どちらも未出荷なので朝市デビューとなります。

25BYもどれも 美味しいのです。他の御蔵の場合 わざわざ開栓してもらわなあかんのですが 出荷している商品については ここは常に試飲できるようになっているので 味が確認できるのが嬉しい。山根のおやっさんの 大事な一本を・・・・・と真剣に利きます。地酒の祭典で大人気やった亀の尾火入は 申し分のない美味しさ。けど 祭典で陽の目を見ているので 今ならやっぱり よしのぼりです。おやっさんといえばたかね錦。その特別純米生原酒・・・これはしみじみ美味しい。おやっさんが見えてきます。皆万丈一致でこれに決まりました。

山根のおやっさんを 心から尊敬してはる横坂杜氏の2本と 山根杜氏の貴重な1本。これが11月の朝市を飾ります。皆さんお楽しみに・・・