酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

asajio kimoto

 ぱあと2です。

 

今回の超目玉。浅茅生初のきもと。

ちょっと前も試飲させてもらいましたが よりええ感じで味が乗ってきています。

まだ若いという声もありましたが、蒸暑いこの季節 ちょっと若めのこの味わいもええのとちがうやろかと。

欲を言いますと2本お買い上げいただき、まずその日呑んでいただき、その後冷蔵庫で秋まで寝かせていただくというのもおつなものかもしれません。もしくは、常温でちょっとおいてみるのも楽しそう。

 

今回 れあーではないけど、一番に選ばれた湖西の北船路というところで造られた山田錦のお酒。ほんまに美味しい~~兵庫山田より評価高し。

 

そして同じく北船路で造られた山田錦・・・これがどうも生育状況をみると違う苗もそだっているとのこと。

なので生酛にしようということでお初浅茅生浅生酛になったわけであります。

 

北船路は湖西の小高い所の地名で、それはそれは風光明媚なとこ。

弘子さんのお母さんがここにたたずみ、こんな素敵なところで美味しいお米が育ちお酒になったらええなあということでうまれたのが北船路でした。

 

で、れあーと思わずえらんだのですが、お聞きするとあと5ケースのみやそうです。

とりいそぎ もうないお酒として大事に大事に売らせていただくことに相成りました。

昨日上げたフーシェスペシャルバージョンも4合24本のみ。

えらい目玉だらけになりそうです。まだ続きます~~~

f:id:ogawa-sakeshop:20210707084102j:plain

今回、そうちゃんが、最初はお父ちゃんの後ろに隠れてたんやけど、その後は元気全開!ものすごく張り切って私らを誘導してくれはりました。