酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

分かりやすいお酒と・・・・

北島さんから電話あり、あるお店で北島のみずかがみおりがらみを呑んだら、むっちゃ美味しいと。シンプルな味わい。素直に美味しいみずかがみ。

 

一方 通好みの複雑味、押味のある 無農薬古代米滋賀旭 エンや 玉栄生酛は、わかりにくいけど、しみじみ美味しい。

 

北島さんが ええことを言うてはった。

カムカムエブリバデイ 連ドラの「暗闇でしか見えぬものがある」 「暗闇でしか聴こえぬ歌がある」みたいなものですわと。

そしたら星の王子様と一緒やと妹。サン・テグジュペリ著“星の王子様”の中で、キツネは王子様に言いました🦊
「ものごとは心で見なくてはよく見えない。大切なことは目に見えないからね。」

北島 生酛 純米吟醸 
 齋田杜氏と杉山さんの玉栄50%磨き
 
エン 生酛 純米 酵母無添加
 田中陽介さんの無農薬滋賀旭70%磨き

華やかな香りはないけれど、飲めば飲むほど味わい深いお酒。
いい人が作るいいお米から、しみじみいいお酒が生まれました。

 

分かりやすい 目に見える素敵な美味しさと、一歩奥に入ってこそわかる目に見えない美味しさ、日本酒には色いろな顔があります。

 

それがまた日本酒の面白さやろな。

 

皆違って皆よいよい。