酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おせちに合う日本酒

おせちに合う日本酒について 問い合わせがありました。

おせちといっても かなりバラエテイに富んでいて このところ 中華とかフレンチとかイタリアンとか様々なのやけど。

そやけど もともと 火の神を怒らせないために 女性に食事の支度をさせないために 日持ちをするように濃くしてあるので 本来の コクのあるお煮しめやたたき牛蒡には 山廃が合うと。

お酒好きの人には 一年半寝かせて出さはる大治郎の山廃純米や不老泉の紫などをお燗しても美味しいし。

が お正月は色々な人が集うので お酒を吞みなれていない人には 不老泉の山廃純米吟醸中汲みや 大治郎でもきもとであれば間口も広く 色々な方に楽しんで頂けるのでは。 

一方 バラエテイに富んだおせちなので.それらを リセットするお酒としては神開のさらに辛口が 冷酒も熱燗も行けるのでは。

ワインと合わせたら恐ろしいことになる魚卵には うふっ 竹島事変やな。

お重は愛でたいことが重なるようにという事なんやそうです。

酢の物等のなますはこの前のむーちゃんで 感動した 多賀のにごりがばっちり合ったという体験があるので これもおススメ。

お正月まで色々試してみて お客さんにちょっこしアドバイス出来たらええなあ。

むーちゃんといえば、差し上げた大根葉がこんな美味しいもんに早速お昼に呼ばれました。白ご飯が進む進む君!

それと 試作品の水キムチやそうです。水キムチはだんだん醗酵が進んでいくのでそれも楽しんでくださいとのこと。晩に 唯々の新酒と 合せたら ものすご仲良くなりました。ありがとうございます!!!