酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

るみこの酒

伊勢神宮の見事な三重の蔵の菰樽!勿論そのなかに るみ子さんやはります!

こんな時期やし アポとって尋ねるのも申し訳なく 取りあえず行ってみたら・・・・・偉大な人物 藤江さんがはるばる東京からお見えになっていて らっきい!!一緒に蔵見学をさせていただくことに。無農薬栽培チャレ9(90%精米)は健在やけど いまは85%精米になっているそう。ご主人の英樹さんたちの無農薬栽培 大変でしょう?と言いましたら だんだん年数がたつと 雑草も少なくなってきているのやそうです。

そして 吞ませて頂いた 無農薬は 無濾過生も勿論おいしいのやけど 加水火入したお酒のお燗が たまらなく優しく滋味深く美味しいのです。

きもと 山廃系も いまやほとんど蔵付酵母になっているそう。るみ子さんの話をきいていると すべてに無理が無くなんか自然の流れで時を刻んではる感じがして とても居心地良い。

酒蔵は 古き懐かし空気が流れていて 和窯も室も昔ながら。

行ってきたとこなので 余計に思えるのかも知れへんけど お伊勢さんの 木々に囲まれているかのような 心地よさ。五穀豊穣を願う 農耕民族っちゅう感じが しみじみする蔵です。

変わらず 速醸も一けた台のみ 6号7号9号 るみ子さん曰く 7号は洋梨のような香り 9号はバナナのような香りなのやて。

最初は三本くらい試飲させて頂いて お暇しようと 思ってたのに どんどん持って来てくれはる!しかも お燗つけてくれはる!申しわけない!けど 嬉し

どれもが ちょっと時間が立つ方が美味しい。そして お燗した方が美味しい。

るみ子さん 藤江さん むっちゃええ時間をありがとうございました。


杜氏の理恵さんと るみ子さん ほんで 藤江さん(直ではない 藤江さんやで~)