酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

KANさんからの 伊賀のお酒の贈り物

伊賀のKANさんから 毎年恒例のうれしいうれしい伊賀のお酒がとどきました。

今年はなんと第9章のきもと妙の華 チャレ9 無濾過生原酒!

少し前 チャレ9・・・90%精米や低精米についておたずねしたことがあったんや、

そしたら すっかり伊賀の酒通になってはりますKANさん しょっちゅうるみ子さんとも会うてはるようで 的確に質問にも答えてくれはって KANさんのますますのお酒道の進化ぶりに感激したことがありましたんや。

それを覚えていてくれはったので 今年はるみ子さんとこの妙の華 きもとのチャレ9!


1年もんとはおもわれない 熟成味があって 力強い美味しいお酒。

なんと酸度3.0!!ありえへん~

私も大好きな7号酵母や。

すっぴんで 飲んでみますと 酸を強く感じまして お燗お燗とさけびたくなりました。そして お燗するとますます 美味しい~~~ これ 寝かせてもきっと美味しくなると思います。

嬉しい贈り物をいつもありがとね。

KANさんは 伊賀の日本酒業界で大活躍してはりまして、ダーコ や 伊賀の風土 FOODマーケットとかにもかかわってはります。ご主人ともども デザイナーで そのセンスが光ります。

先日行われた伊賀で女子会なんぞは うほうほと興味深く ブログを読ませてもらいました。大盛況やったようです。

さて私も滋賀の地酒を送りますが 何のお酒を送ろうか 毎日考えていてまだ送れていません。余計にハードルをあげているので 悩みますが もうそろそろ送らんとお正月や~~~~