酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

宮武さん物語

滋賀県酒造組合の宮武さんは 長~~~~~~いお付き合い。

けど 一緒にゆっくり話したことはなかったんや。

月夜のゆりかごの会に 思わぬご参加いただき 初めてご一緒させていただきました。

宝酒造にやはったころは 営業で青森から山口まで ほんまにものすごい沢山のその土地土地のお酒 食材 ひとに関わってきはって それを語ってくれはるのもびっくりぽん。

題字を手掛けはった 小林先生と一緒に 愉しい時間を過ごさせて頂きました。

いつも謙虚に静かに笑てはる宮武さんやけど 実はものすごい情報と知識をお持ちやったんやな。

そして定年後に酒造組合に来はって15年。実はその前の2年は ゴルフ三昧。小さなお身体ですが スコア70代やて!!!

この間に 滋賀県の酒蔵を陰で支えてくれてはったんやなあ。

地酒の祭典 皆で選ぶ利き酒会 一万人で乾杯!色々な企画と共に 滋賀の酒蔵は成長していきました。

そして またまた感動したのが趣味。山のぼりなんやそうです。それも60から。さまざまな山を登り、何よりの楽しみは頂上でのお酒と ご自分でドリップしたコーヒーを呑むこと。

私も大昔 下山倶楽部に入ってたことがあるので、嬉。このごろは まったくあきませんけど 大江山から見た雲海は今も忘れられへん。

宮武さんストーリーでした。綺麗なお花をお友達から頂きました。うれしい!