酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 大治郎の巻

朝市、無事に終わりました。

奥様の久美子さんが来てくれはると聞いていたのですが 大ちゃんがはようから来て下さいました。

初めての玉栄 好評でした!上手につくられているけれど お燗すると 玉!の独特の癖が出てくる。が このくせこそが玉栄であり これは魅力のひとつなのやと・・・いろいろ議論。

吟吹雪きもとも人気でした。このお燗も 絶品。たるちゃん だいちゃん そして 後半必ずきてくれはる お燗の天才Nさん それぞれ お燗のつけ方が違うのが面白い。でも皆美味し。イヌガオちゃん曰く お燗をすると ふくよかになるので きりりとした味わいがお好きな方は冷やの方が好まれるかも…なるほど。

山田錦純米吟醸は 熟成からくる独特の旨味が魅力。実は家でも試した見た時 お燗温度を上げ過ぎると バランスが崩れてしまって これは冷やの方がええやろかと言うてたんやけど 温度がええ塩梅に下がってきたら低めのお燗 ぶらぼー辻さんなんかは まだ寝かせ方が足りひんと。2本かってくれはったので きっとこれから常温でねかせはるのやろな。

大治郎愛はんぱないたるちゃん 初年度の山田錦のきもとも 他の大治郎も 大事に冷蔵庫で寝かしてはるそうです。

寝かせる・・・・・これまた おもろい世界です。

激しい雨の降る中 また途中えらい冷えこみまして寒~い中でしたが 
沢山のお客さんにお越しいただきました。

萩乃露 中邨クンは皆勤賞 浅茅生しょうたろうくんも!

奥に見えるお店が 椎茸&日本晴のお米やさん&旬の筍。完売されていました!椎茸売れ残ったら買うつもりでしたが 完売!直に 仰山お嫁に生きました。

朝市すたっふの皆様 大ちゃん お客さま ほんまにありがとうございました。楽しい朝市でした。

来月は 薄桜です~~~!