酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

和酒 美ずき で やおしんの会

日曜日はモリモリ沢山の日でして。

美ずきさんで やおしんの会!!


久しぶりに しっかりやおしんを味あわさせて頂きました。

どれも 美味しいです!

特に気に入ったんが やおしんとグッドモーニング。

地酒の祭典のときと また違って美味しくなってきています。

てっぱんの赤70も ブレンドのカモフラージュも 安心の美味しさです。

美味しい陽子先生のお料理が次々と運ばれてきます。

同じテーブルのひとたちは 私らより年上やのに すんごいパワフルで楽しくて 笑顔の絶えないひとたち。

そして やおしんはひとりひとりの目をしっかり見ながら一生懸命お酒を語ってはりました。

初めて知ったんですが 今年は麹を多くしはったのでした。

理由を聞きますと 

日野の水は軟水で栄養分が少ないのでしっかりお米を溶かし味わいを持たせたほうがいいと思う部分と 低アルコールを狙ってますので 汲み水歩合がどうしても多くなり薄まりやすくなります。

香りや、品の良さよりも味わいのインパクトを求めました

そしてその麹菌が私の好みで 非常に力の弱い種麹でしたので、玉栄は硬いお米で溶けにくいのも理解した上で麹歩合+菌大量を通常よりぐっと増やしてみました。

自分なりの挑戦でしょうか。

鈴正宗 神社の鈴 力強いお酒を醸したい という想いがありました。

非常に良い経験になったのでバランスをみながら調節していくつもりです

コツコツ、できることを少しずつ 成長できたらと思っています


一生懸命さが伝わります。

これからも 頑張って美味しいお酒 造って欲しいです。

こんな素敵な企画をしはった 衣川さん 陽子先生 
そして 一生懸命のやおしんくん ありがとうございました!