酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 初桜のお酒決定!

さてさて 肝心要の利き酒です。

初桜といえば しみっちゃん!なので 今回はしみっちゃんとイヌガオちゃんがお酒選びにご参加。ありがとうございます。

利き酒をしている間 ものすご~~~~~~~い雨になり その激しい雨音を聞きながらの嬉々酒は不思議にスリリング。

今回は れあ酒ということで 今年うちも予約発注させてもらいました 30BY直汲み 中汲み 責めという 同じタンクのお酒でありながら 搾る場所の違いで味わいの違いを楽しんで頂くということを してみよか・・・と言う想いがあったんやけど 3種類をそれにするのも ちょっと無理があるかなあと。それと 本数が無いっちゅうのもありまして。

冷蔵庫から れあ酒がどんどん運ばれてきます。

いろいろ悩みます。


29BYの中汲みシリーズもええな。しかも本数もぎりぎりあるという ええ感じやし。

ということで 一番の美味しいところと言われている 中汲み…しかもこれは 浅茅生の無圧搾りのように 一切圧をかけていないお酒なのやそうで その29BYシリーズにすることになりました。

29BY山田吟次郎さん中汲みは えらい濁っていまして 聞いたら袋から溢れてしもうたのやてむちゃ マニアックなところで受けそうやけど 朝市ではやめとこ。

しみっちゃん曰く 初桜は晴でしょ!と まず晴が そして バランスの素晴らしい百恵ちゃん そして 今年とは打って変わって 優しい甘味の感じられるクリーミーなみずかがみ この3種の一年もんの中汲みシリーズに決定しました。

と・・・・ここで登場したのが 今年の山田吟次郎中汲み!ちょっと 仕込みを変えはったそうで 垢抜けた感じがします。
この仕込み方法やと もろみの経過がだいぶ違っていて 酸がよう出るそうです。

今後は 初桜の良い意味での田舎の長閑さも大事にしていきながらも 55%の純米吟醸については この仕込み方法で行こうと思ってはりました。

ので 新初桜!として 異例なのですが これも出させて頂こうということになりまして 4種の素晴らしいお酒が朝市の舞台に立ちます。

どうぞ 皆さんれあ酒をお楽しみくださいませ。