酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

皆で選ぶ利き酒会

プリンスホテルにて 13回目を迎える ブラインドで利いて自分の感じたままに お酒を評価する会にいってきました。

私はほぼほぼ皆勤。が今日の南さんの南さん ほんまの皆勤賞。

 苦しい時もあったんやけど 今年はとても楽しめました。

それぞれの部門 良く似たお酒もあったけど たとえば普通酒でも こんなに違うのやと バラエテイに富んだ味わいの違いにびっくりするお酒もありました。

 特筆するところでは このごろ 巷で評価の高い、今まであんまり目立つお蔵さんではなかった 近江龍門と寿々兜 開けてみたらほんまに評価高く付けてました。多賀や天井川もしかりです。

 思った通りの評価で 納得のお酒もあれば これは今回ものすごく少なかったんやけど、えらい酷評してしもうて これはもう一回利きたいお酒もありいの。

 とり急ぎ おっとと 答え合わせ。かなり似ている評価で ほっ。

 吟醸大吟醸クラスのレベルが ものすごく高く 4(好みでない)がありませんでした。

に限らず どのお酒も ほんまにどんどんレベルが上がっています。嬉しいです!

 このあと 少ない時間でしたが 利き酒会に。

 浪乃音さんは お久しぶりの杜氏さん均君!皆で選ぶのほうに参加してなかった妹は かなり突っ込んで話し込ませてもろてたみたいです。

 利き酒王は 酔inちゃんの愛弟子 少年ボーイこと村山君と高井ちゃんが みごと 全国大会へ!おめでとうございます。

 色んなことがめくるめく 繰り広げられて 色んな人にお出会いして なんかお腹も心も一杯や。それにしても滋賀のお酒はおもろいです。有名所も そうでない所も ええ感じで階段をあがるように 愉しく美味しくレベルがあがっているのを 実感した9月の一日でした。