酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

時計草 三時草 千晴

葉っぱばっかり伸びて 一向に咲く気配のない時計草。

がっかりやと思って ながめていたんやけど、あるとき この葉っぱ。美しいし楽しい形やん!ということに気づきました。逆転の発想。

f:id:ogawa-sakeshop:20190906175049j:plain

ひんしゅくもんかもしれへんけど 神さん棚も オリヅルランカニシャボテンが。

色花は 沢山あると ごちゃごちゃするけど 緑の葉っぱは色が緑なのでなんかしっくりきます。なので トイレやら 脱衣場やら あちこちにに飾らせてもらいました。

f:id:ogawa-sakeshop:20190906175345j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20190906180727j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20190906175532j:plain

三時草は もうおわりやろかと思ってたら ちゃんと蕾も残っていて ほんで3時になったら咲くのです。愛しいなあ。

私事ですが 昨日 九月五日十二時に 二人目の孫が生まれました。千晴ちゃんという 女の子です。初桜の安井さんの晴!です。だいぶん早くに生まれたので まだ逢いにいけませんが 嬉しいな。

生命の誕生は素晴しい。そして 大智くんは おにいちゃんになりました。