酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

虫を食う会

今小川酒店の裏の冷凍庫には 虫ちゃんが入っておられます。

磯部君たちが 虫を食う会を10月13日にしはりまして その保管場所にこまってはったので うちの冷凍庫を使うことになりました。

日本では 虫を食うと言うことは 益々敬遠されがちやけど、スズメバチなんぞは 中国雲南省では 人気の食材で 豚肉の10倍もするそうな。

日本でも動物性たんぱく質が乏しかった長野県では、ズメバチの幼虫やさなぎの蜂の子は 捕獲方法ともに昔から伝えられる郷土料理なんやそうで 昭和天皇好物であられたのやて。この巣がスーパーでそのまま売られていて 牛肉並みの値段がついてるそうです。

マレー半島内陸部ではセスジツチバッタが大人気で ほんまに美味しい~~そうなのです。

はたまた 蜘蛛やゴキブリは漢方としても優れているし、全般的に虫は肉にも勝る栄養が含まれていると!

へ~~~~~~~そうなんや。

 私は虫は あんまり興味が無いのですが 尊敬している今森光彦さんが 昆虫写真家なので、(私はむしろ 今森さんの里山とか 切り絵や 生き方に惹かれていますのです)冷凍庫に入れることに対しても 特に拒絶反応がなく、磯部君は大層喜んでくれはりました。

で 虫先生の細井さん 中川さんが せっせと昆虫採集をしては 冷凍庫に。

世の中 知れば知るほど面白い。

f:id:ogawa-sakeshop:20190903122721j:plain

前回の時の写真のひとつ。

中邨クンも中邨クンのおとうちゃんも 虫好き。さらにさらに 神開の藤本シャチョウが大の虫好きやと聞いてびっくりぽんぽん。