酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

きたぽん酒

私用で東京に。

で大事な晩餐がありましたのでした。

で・・・・ちょこっとだけでも どうしても行きたくて 4月1日にオープンしたきたぽん酒さんへご~

f:id:ogawa-sakeshop:20190923234428j:plain

ライトがまた・・・・・ええな。

f:id:ogawa-sakeshop:20190923234513j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20190923233054j:plain

器とそれを並べる棚が すばらしい~~~~!!左上のきたぽんさんの人形がまた よろしな。

岐阜の大工さんやそうで カウンターやらの設計も全てその大工さんが。ものすごくええ仕事をしてはると思いました。

f:id:ogawa-sakeshop:20190923233150j:plain

私は花シリーズ。右のは 花が立体的に施されています。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20190923233203j:plain

右の器のこの模様は どこかの文明からきたみたい。裏もさらに そんな感じ。ガラスもええのです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20190923233243j:plain

この白磁 フォルムも 注いだ感じも 口触りも すばらしいです。

 

 そしてきたぽん酒のご夫妻。ええ味わいのご夫婦や。♪

f:id:ogawa-sakeshop:20190923233828j:plain

オープンして半年。

f:id:ogawa-sakeshop:20190923233919j:plain

ももこさんの ご主人に対する敬愛は 感動もんなんです。

f:id:ogawa-sakeshop:20190923233116j:plain

 さらに 於いてあるお酒の 数もすごいのですが、お酒に対する 愛と知識 ご自分の足で動いて得た初初しい情報 半端ないです。なので プロの方もおいでになります。この日はワインバーの方がお見えになっていました。

f:id:ogawa-sakeshop:20190924110941j:plain

竹鶴は40%の純米で アルコール20度!3年寝かせやて!もちろん美味しい!

 生ハムは 食べたことの無い美味しさで お燗すると お互いがとろけあいました。

鯨のお肉も醗酵していて 深くて複雑で美味や。

f:id:ogawa-sakeshop:20190924111025j:plain

 結構夜遅くなったんですが 温かくそして熱くお酒を語ってくださりました。

ようやっと行けた きたぽん酒。ええお店でした。

きっとこれから益々良くなるに間違いのないお店やと思いました。

 

次回はちゃんと一次会から コースで行きたいと思いました。