酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒屋さんめぐり

せっかくの花の東京なので酒屋さんめぐり。

まず新幹線に乗る前に 何と初めての浅野日本酒店!かとくみさんに逢えました!

店長さん頑張ってはりました。

忍者と三連星が置いてありました。ええ感じの品ぞろえ。

東京についてからは 長谷川酒店と未来酒店。

皆さん カウンターで呑むことができるお店。

皆 綺麗にしてはる~

長谷川さんでは 七本槍と松の司。ものすご高~~~い日本酒のコーナーもありました。

未来酒店には にんにんが大活躍!

f:id:ogawa-sakeshop:20190926090843j:plain

直でにんにんと未来酒店の山本さんとご一緒したことがあり そのご縁で息子は東京で何度か山本さんと遊ばせてもろてたんです。このお店のコンセプトは 日本酒のかっこいいを 感じ そして 楽しむ場所。

ラベルのデザインが 皆素敵。

また 味わいの表現 見せ方も 新しい発想。

このごろ特に思てる 若い人 外国人 また 日本酒の美味しさ楽しさに出合っていない人にこそ日本酒の世界に足を踏み入れて欲しいと思っているので ほんまにええ取り組みやと思いました。

f:id:ogawa-sakeshop:20190926091243j:plain

滋賀の日本酒 この頃値上がりして他府県に比べて高いのではという ご指摘を受けましたが、そうではないな。大丈夫やなと。

f:id:ogawa-sakeshop:20190926091409j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20190926091430j:plain

おっとが これに挑戦!

結果 ぷりぷり・・つまり 山廃きもと系なんやそうです。

 

カウンターのすたっふさんも お酒が好きでいろいろ雑談。滋賀の地酒の祭典がつい先週行われましたけど 毎週のようにあちらこちらの県でイベントが繰り広げられていて 次回は島根なのやそうです。道ちゃんや 慈雨さんを思い出して 嬉しくなりました。

皆それぞれ 一生懸命なんやな。

新幹線で 稲盛さんの本を読みました。

はたらくことは生きる糧をえることにとどめず、人の心を作るためなのやな。

中々簡単なことではないけど 日々鈍くさい事ばっかりしていて そんなん言える身ではないけど・・・はたらくことで心を磨くような仕事ができたらええな。

ええ東京旅行でした。さあ 消費税増税にむけて やること山積や。がんばがんば。

 


実は、日本酒はカッコいい。
日本酒はスタイリッシュである。

このような多様な酒を醸す蔵元の、
熱い気持ちを、伝えたい。
「日本酒のカッコいい」を
感じ、そして楽しむ場所。

未来日本酒店

実は、日本酒はカッコいい。

実は、日本酒はカッコいい。
日本酒はスタイリッシュである。

このような多様な酒を醸す蔵元の、
熱い気持ちを、伝えたい。
「日本酒のカッコいい」を
感じ、そして楽しむ場所。

日本酒はスタイリッシュである。

このような多様な酒を醸す蔵元の、
熱い気持ちを、伝えたい。
「日本酒のカッコいい」を
感じ、そして楽しむ場所。

実は、日本酒はカッコいい。
日本酒はスタイリッシュである。

このような多様な酒を醸す蔵元の、
熱い気持ちを、伝えたい。
「日本酒のカッコいい」を
感じ、そして楽しむ場所。