酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

第12回 いい川・いい川づくりワークショップin滋賀・京都

第12回いい川・いい川づくりのワークショップIN滋賀・京都の懇親会 無事に終わりました。

全然知らない事ばっかりやったんやけど きたいちゃんがやってはる淡海の川づくりの全国バーションなんやな。

お酒ブース 愉しく立たせて頂きました。

静岡から 新潟から 佐賀から 長崎から 神戸から 大阪から

ほんまに様々なところから集まってはる凄い会なのやと。

お酒をサービスしながら ちょこっと話をさせていただくと 皆さんほんまに熱い方ばっかり。学術的な知識がまるでない私なので 川とは関係はない それぞれの土地の魅力的な話でもりあがりました。

水の関係のイベントなので 藍染の服を着ていたら すくも(藍玉)にお詳しい方がおられて 阿波藍 琉球藍やらの話しを聞かせて頂いたり。

はさみといえば小川酒店にも置いている波佐見焼ですやん!と いいましたら、こんな素敵な波佐見焼のブローチとTシャツを見せてくれはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20191006083947j:plain

シーボルトの街なんや。

f:id:ogawa-sakeshop:20191006084058j:plain

お酒にむちゃ お詳しく じっくりお酒を利いてくれはったかたもやはりました。

辛口~といいながら 雨垂れのあまみに感動してくれはったり

また それこそ今回のテーマ裾野の普段お酒をのまれていない 若いひとたちは まずラベルを楽しんで頂き そして味わいをお猪口に少しづつ。

今回のお酒4種 それぞれに個性的な顔があって ラベルと一緒に楽しんで頂けました。

f:id:ogawa-sakeshop:20191004183919j:plain

最後に 滋賀のお酒美味しかった ありがとう!と お声をかけてくれはったかたが 数人。有難いことや。嬉しいことやと。

f:id:ogawa-sakeshop:20191006091710j:plain

気にいったお酒を 4合瓶に分けてテーブルに持って行って頂こうと 4合瓶にこういった商品名と説明をつけたのも 喜んでいただけました。が 吞み比べをしたい方 は 結局お酒ブースで楽しんでくれてはりました。

今日は コラボしが21大会議室で さまざまな視点からの川づくりのワークショップが開催されるそうです。入場無料!