酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

東近江お酒の会 by 能登川伊藤ご夫妻

大津祭は ほんまに素晴らしい好天となりまして これは絶対神業やと実感。うまれて57年 一回も雨になった事のないのがこの大津祭

f:id:ogawa-sakeshop:20191014212618j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20191014212719j:plain


そんなお祭りを見ながら大津駅に向かい うかがったのが伊藤夫妻が主宰してくれはったお酒の会。

高柴さんが素敵な文章をかいてくれてはるので それに感心感動・・・・ありがたく ひとの褌で相撲をとらせていただきます。

f:id:ogawa-sakeshop:20191014212813j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20191014212858j:plain

 

お酒もお料理も素晴らしく 湖香六根 うかろっこんさんが 昔は朝市にも出ててくれはった杉本さんやったんやと あるとき気付き よりいっそう感慨もひとしお。

いさざをクミンで炊いてはったり ビワマス尽くし南蛮焼き 燻製 紹興酒漬けと 醗酵食を組み合わせてはったり 鶏の甘酒焼き・・・・小さな箱に入ったご馳走は どれも心に染み入る美味しさでした。

伊藤ご夫妻の おもてなしの心と こつこつ時間とともに繋がって行った日本酒友達の御縁に あらためて幸せを感じました。サンダーバードさん ひろえちゃん ありがとね~~~~~