酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

若林広幸さん

三輪山登山でお世話になったカナさんがボスと呼んでいた方は 若林さん。

カナさんはボスの若林建築設計事務所のひと。

あの電車ラピートをデザインしたひとやということは 聞いていたのですが 後で調べたら ほんまに凄いひとやった。受賞歴も数知れず。もともとたち吉にやはったんや。

で 建築とともに プロダクトデザインもしてはる。

やのに ご一緒させてもろてる時 物腰柔かで その凄さを微塵もみせはらへん。ワンカップ大関とあっつあつのたこ焼きを ふわふわ美味しそうに食べてはった。

そして とても温かなオーラがあり ちょっと瀬古酒造のにんにんみたい。後連ドラのイッセー尾形演じるふか先生みたいにも思えます。

まさに能ある鷹は爪を隠す

実るほど首を垂れる稲穂かな ・・・・のひと。

この齢になって 今まで色々なご縁をいただき ほんまに沢山のひとにお会いできて ありがたいけど 残りの人生は 少ないひとと深くじっくり付き合っていきたいと思てました。が、 今回の御参拝の旅でご一緒した初めてお会いする人達を想うと まだまだ素敵なひとがいっぱいやはるのやな。また ひとだけではなく、知らない土地 食べ物 お酒 いっぱいあるのやなと。

肩ひじ張らず こんな出会いを楽しんで ゆるゆると生きていきたいと思います。

f:id:ogawa-sakeshop:20200108090610j:plain

地元疏水の風景。これもええな。四季折々美し。