酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

忍者 おりがらみ

にんにん・・・・瀬古酒造の上野さんがご来店。

昨日書いた 若林さんにほんま 雰囲気がようにてはります。

そして 限定おりがらみの忍者を もってきてくれはりました。

ドライ!です!美味しいです!

懐かしい 若水の作ちゃんが昔 お店をしはるずっと前に、よう来てくれてはって その際若い新酒を 私の目の前で逆さにしてぐるんぐるん回して ほんで再び呑むと びっくりするくらい丸くなったのを覚えていまして 私もやってみました。

ぐるぐるも良いのですが、瓶の上を持ってそこを起点に回す方が・・・つまり 遠心力で混ぜるほうが 優しい味わいになると聞いたので そうしてみました。そしたらほ~~~~っ!角が取れてまろやかになりました。

忍者も小川酒店で すっかり定着し、にんにんの人柄と共に人気商品になりました。忍者は 滋賀酒をむちゃ応援してくれてはる三日月知事さんも よう買ってくれはります。

f:id:ogawa-sakeshop:20200109100211j:plain