酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

高梁教会での結婚式

息子が岡山 高梁キリスト教会で結婚式をあげることになり 初めての高梁の旅。

高梁教会は 新島襄ゆかりの 岡山では一番 日本でも2番目に古い 宮大工によって設計された 明治洋風建築ののプロテスタントの教会なのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200224135125j:plain

信者の人々と共に丁寧に慈しんで使われ また しっかりしたええ建物やったので 今も美しい。薪ストーブが置かれ あたたかな空気が満ち溢れています。

f:id:ogawa-sakeshop:20200224135209j:plain

礼拝もご一緒させて頂き 信者の人達が手造りでしつらえもしてくださり

f:id:ogawa-sakeshop:20200225071528j:plain

 

オルガン(二階の左にあります)も信者の方が弾いてくれはる温かな式でした。

f:id:ogawa-sakeshop:20200225071612j:plain

実はここの八木橋牧師さんが新婦のお父さんと中学以来の親友。

また 八木橋牧師の息子さんが北大で 息子と同じく 大学よりもあの恐ろしい(笑)恵迪寮にほれ込んだという不思議なご縁、その八木橋くんが二人のキューピットやったんです。今埼玉に住んでいて また既に入籍して住んでいるにもかかわらず あえてこの日にこの地で結婚式となりました。また重ね重ね 八木橋牧師が 息子と同じ29歳で結婚し その28周年を迎えたばかりやったこともあり なんか熱い心のこもった式となりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200224135242j:plain

牧師さんの深いお話しに なんか心の底から感動しました。結婚というのは 関係性が変わり、今までの親子関係は満ちて満了 これからは、今度は自分たちで選び そして新たな関係が産れるということでした。もっともっと 複雑で 新島襄新渡戸稲造の話しにいたり 私は知りたい!!と思いながら その過程を楽しんでいる今です。ちょっこし 難しい~~けど 深い世界です。

 

宴には滋賀酒も持って行きました。

牧師さんは 不老泉渡船を気に入ってくださり 繊細やけど 力強い生命力を感じる素晴しいお酒と言うてくださりました。

ご親戚のかたがたは 福のしずく辛口純米 金亀青 浪乃音雪などもそれぞれに気に入ってくださいまして 滋賀酒大人気!。

そして 宴のあとは 延々と牧師さんたちと 私は酒屋なので お酒と哲学みたいな 考え方みたいなものと絡めながら 延々語り合い ええ夜でした。

いつまでもお幸せに。